エイジングケアに美容液を使用したい方必見!乾燥肌の原因と対策について

COLUMN

エイジングケアに美容液を使用したい方必見!乾燥肌の原因と対策について

美容液はエイジングケアにおすすめ!乾燥肌の原因とその対策法とは

乾燥肌の主な原因はバリア機能の低下です。これは、加齢をはじめ、紫外線によるダメージや生活習慣の乱れなどが影響しています。美容液はバリア機能の低下を防ぐエイジングケアにおすすめです。

肌のバリア機能の低下が原因?乾燥肌の原因と対策法

乾燥肌の原因と対策法

肌質の一つである乾燥肌は、肌の水分量・皮脂量ともに不足している状態の肌です。カサつきやつっぱりを感じやすい、くすみやしわが目立ちやすいなどの特徴があります。

ここでは、乾燥肌の原因とその対策法について見ていきましょう。

肌が乾燥する原因は肌の「バリア機能の低下」

乾燥を引き起こす大きな原因は、肌のバリア機能の低下によるものです。肌のバリア機能とは表皮の角質層に備わっている、肌を保護する機能のことで、肌の水分量・皮脂量を維持したり、摩擦や紫外線などの外的刺激から肌を保護したりする役割を担っています。

肌のバリア機能が低下する主な原因

空気の乾燥

肌のバリア機能が低下する原因の一つは、冷房・暖房の長時間の使用による空気の乾燥です。エアコンの風が直接肌に当たったり、空気中の水分量が減少したりすることで、肌が乾燥しやすくなります。

摩擦

クレンジングや洗顔の際に強く擦る、洗顔後・入浴後にタオルでゴシゴシ拭く、水圧の強いシャワーを使うなど、肌への摩擦は乾燥を招いてしまいます。

紫外線

紫外線を長時間浴び続けると、日に焼けて皮膚から水分や油分が失われます。

生活習慣の乱れ

睡眠不足や偏った食事、過度な飲酒・喫煙、運動不足などによって生活が乱れると、ホルモンバランスが崩れやすくなります。また、肌のターンオーバーのサイクルが乱れることもバリア機能の低下の原因です。

加齢

加齢とともに肌の皮脂量や、元来皮脂に備わっている保湿成分「天然保湿因子」「角質細胞間脂質」の量が減少していきます。皮脂量と水分量の減少により、肌のバリア機能は弱まります。

肌のバリア機能を維持させるための対策

乾燥肌を招かないよう、日常生活で気をつけるべきポイントは以下のとおりです。

室内の温度と湿度の管理

窓を開けて風通しをよくする、濡れたタオルを干す、加湿器を使うなど、室内の温度と湿度をコントロールしましょう。

正しいスキンケア

肌を強く擦りすぎない、水圧の強いシャワーは避ける、そして洗顔・入浴後はきちんと保湿を行うようにしましょう。

紫外線対策

日焼け止めをこまめに塗る、帽子・日傘を使うなど、紫外線によるダメージから肌を保護することが大切です。

正しい生活習慣

十分な睡眠を取る、バランスのよい食生活を送る、適度な運動を習慣化するなど、規則正しい生活を心がけましょう。

乾燥肌の対策にミラミューの美容液をお役立てください!

美容液プレミア モイスチャー コンセントレートとUVプロテクトセラム - ミラミュー

乾燥肌を引き起こす大きな原因は、肌のバリア機能の低下によるものです。肌のバリア機能が低下する主な原因には、空気の乾燥や摩擦、紫外線によるダメージ、生活習慣・ホルモンバランスの乱れ、加齢などが挙げられます。

肌のバリア機能を維持させるために、そしてバリア機能を正常な状態に戻すためには、肌が乾燥する要因を避け、しっかり保湿することが大切です。上記でご紹介した対策法を参考にしつつ、美容液などのスキンケアアイテムで不足した水分・油分を補いましょう。

ミラミューの通販サイトでは、「モイスチャーコンセントレート」「UVプロテクトセラム」の2タイプの美容液をご用意しています。

のびのよい柔らかなテクスチャーとアロマの香りが心地よく、時短でうるおいのある美肌を目指せる美容液です。皮膚の乾燥を防ぎながら肌のキメを整える美容液は、スキンケアのほか、化粧下地としてもお使いいただけます。普通肌はもちろん、乾燥肌や年齢肌のエイジングケア(エイジングケアとは、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることです)に大変おすすめです。

上記でご紹介した乾燥肌の原因である「バリア機能の低下」の有効な対策として、ミラミューの美容液をぜひご活用ください。

美容液はエイジングケアにおすすめ!乾燥肌の対策にミラミューの美容液をお試しください

会社名 株式会社ミラミュープロ
ショップ名 miraMu cosme(ミラミュー)
住所 〒107-0062 東京都港区南青山3丁目15−9 MINOWA表参道3階
TEL 03-6820-1138
URL https://miramu.jp/