エイジングケア美容液を検討中なら事前にチェック!50代からのスキンケア

COLUMN

エイジングケア美容液を検討中なら事前にチェック!50代からのスキンケア

エイジングケアには美容液が効果的!50代に必要なスキンケアとは

エイジングケアのアイテムとして美容液が欠かせません。特に肌老化が進む50代は、セラミドやコラーゲンなどの保湿成分が多く配合されているスキンケアアイテムを選ぶことをおすすめします。

早めの対策が大事!50代のエイジングケアのポイントとは?

スキンケアを行う人物

エイジングケア(エイジングケアとは、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることです。以下同様)は、それぞれの肌悩みや年齢に応じたお手入れのことです。特に何歳から始めなければいけないというものではありませんが、早い段階で始めたほうが肌の老化の進行を遅らせる可能性が高まります。

肌のバリア機能の低下を引き起こす原因の8割は紫外線のダメージによるものとされており、10代・20代のころからダメージが蓄積され、40代・50代と年齢を重ねるに連れてエイジングサインが深く現れてきます。具体的なエイジングサインはしわやたるみ、くすみやしみ・そばかすなどです。特に40代・50代となると、紫外線のダメージと併せて加齢も肌老化の要因としてプラスされます。

ここでは、50代のエイジングケアのポイントを見ていきましょう。

紫外線対策の徹底

前述したとおり、肌老化の大きな原因である肌のバリア機能を急速に低下させないようにするには、徹底した紫外線対策が欠かせません。特に50代ともなると、これまでの紫外線によるダメージの蓄積もあり、肌トラブルが起こりやすい年代です。天候や季節、室内外を問わず、日焼け止めや帽子・日傘の使用など紫外線対策を徹底するようにしましょう。

エイジングケアに有効な成分の補給

加齢により、肌の水分量・皮脂量は減少していきます。そのため、保湿状態を高める成分や、エイジングケアに有効な成分が配合されているスキンケアアイテムの使用がおすすめです。

保湿状態を高めるエイジングケアに有効な成分として、主にセラミド・スクワラン・グリセリン・ヒアルロン酸・コラーゲン・エラスチン・レチノールが挙げられます。また、特にしみが気になる場合はトラネキサム酸やハイドロキノン、フラーレンが配合されたものが効果的です。

抗酸化作用のある栄養素の摂取

体内の抗酸化作用も加齢とともに衰えます。抗酸化とは、活性酸素による酸化を抑制することです。体の酸化を抑えるためには、ビタミンA・C・E、カテキン・ケルセチン・アントシアニンといったポリフェノール、ミネラルなど、抗酸化作用が期待できる栄養素を積極的に摂るようにしましょう。

こまめな水分補給

バリア機能に加えて水分保持力も年齢とともに低下していきます。水分の不足は体の代謝にも影響するため、こまめな水分補給が大切です。美容液を使うなど外側からのスキンケアに加えて、内側からも水分補給を行うようにしましょう。

50代のスキンケアをサポート!通販で人気の美容液をお探しなら

アロマの香りが心地よい美容液(モイスチャー コンセントレート) - ミラミュー

50代のエイジングケアで押さえておきたいポイントには、徹底した紫外線対策、保湿状態を高めるエイジングケア対策、抗酸化作用のある食事の摂取、十分な水分補給などがあります。上記を参考にし、肌の状態に合った正しいアイテムやお手入れ方法・予防策を取り入れることが大切です。しっかりケアし、加齢に負けない美肌作りを目指しましょう。

ミラミューの通販サイトでは、「モイスチャーコンセントレート」「UVプロテクトセラム」の2タイプの美容液を扱っています。「モイスチャーコンセントレート」には、医療用保湿成分として注目されるヘパリン類似物質、セラミド・スクワラン・グリセリン、「UVプロテクトセラム」にはヒアルロン酸・コラーゲンなど、それぞれ保湿状態を高める成分が含まれています。

保湿性に優れているため、特に年齢とともに様々な肌トラブルが起こりやすい40代・50代に人気のエイジングケアアイテムです。2ヶ月ごとにお届けする定期便もご用意しています。通販で40代・50代におすすめの美容液をお探しなら、ミラミューの美容液をぜひお試しください。

エイジングケアとは、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることです。

美容液はエイジングケアにおすすめ!通販で美容液をお探しの方はミラミューへ

会社名 株式会社ミラミュープロ
ショップ名 miraMu cosme(ミラミュー)
住所 〒107-0062 東京都港区南青山3丁目15−9 MINOWA表参道3階
TEL 03-6820-1138
URL https://miramu.jp/