エイジングケアに美容液がおすすめ!保湿の必要性について

COLUMN

エイジングケアに美容液がおすすめ!保湿の必要性について

美容液はエイジングケアにおすすめ!保湿はなぜ必要なの?

加齢や紫外線、生活習慣の乱れなどによって肌のバリア機能が低下すると肌トラブルが起きやすくなります。バリア機能を低下させないためのエイジングケアには、肌にうるおいを与える美容液がおすすめです。

エイジングケアの第一歩は保湿から!保湿のポイントと必要性

保湿のポイント

他のコンテンツでご紹介したとおり、健康的な肌の状態を保つうえで大切なのは、肌のバリア機能を維持することです。このバリア機能を維持するためには、肌にうるおいを与える保湿が欠かせません。

保湿とは、肌に十分な水分を保持することです。乾燥から肌を守るために水分を与え、健康的な肌を維持できるように皮膚からの蒸発を抑えます。

ここでは、保湿のポイントと必要性について見ていきましょう。

肌にうるおいを与える!保湿のポイント

肌への負担を抑えたスキンケア

日々のスキンケアの中で肌に大きく負担がかかるのは、洗顔です。洗顔時に強く擦ると皮膚の表面を傷めたり、水分や油分を落としすぎたりするおそれがあります。また、長時間の洗顔は肌の乾燥を招いてしまいますので、手早く洗うとよいでしょう。

肌の水分量の維持

洗顔後、入浴後は時間を空けずにスキンケアを行うことが大切です。お手入れをしないまま長く放置していると、水分が蒸発して乾燥が進んでしまいます。洗顔後、入浴後はすぐに化粧水や美容液などでケアするようにしましょう。化粧水・美容液の主な役割は、「肌の水分を補う」「肌の乾燥を防ぐ」「肌にうるおいを与える」「肌のキメを整える」ことです。化粧水・美容液・乳液と重ねることで、うるおいのある状態が持続しやすくなります。

部屋の湿度管理

部屋の湿度をコントロールすることもポイントです。肌によいとされる湿度は60~70%といわれています。ただし、湿度が高いとダニやカビ、ウイルスが繁殖しやすくなりますので、55~60%くらいが理想的です。部屋の湿度を見直してみてください。

保湿の大切さ

肌を保湿する大きな目的は、健やかな肌を保ち、様々な肌トラブルを回避することです。肌トラブルの一つである乾燥肌の最大の原因は、「肌のバリア機能の低下による乾燥」ですので、保湿を徹底することでバリア機能の維持につながります。

保湿はスキンケア、エイジングケア(エイジングケアとは、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることです)の基本です。つまり、肌トラブルを招かない、肌の健康を保持するために欠かせない要素は「保湿」です。保湿をマスターしてうるおいのある健やかな肌を目指しましょう。

しっかりと保湿して美肌を目指そう!スキンケアアイテムをお探しならミラミュー

ミラクル UV プロテクト セラム - ミラミュー

保湿は、肌のバリア機能を保持するために、そして肌の健康を守るために欠かせないスキンケアです。保湿のポイントとして、正しいスキンケアを心がける、洗顔後・入浴後はすぐにスキンケアを行う、部屋の湿度をコントロールするなどが挙げられます。

ただし、肌のバリア機能が低下する要因は様々にあり、生活習慣を見直しても十分なうるおいを保てない場合は、美容液などのスキンケアアイテムで水分を補うことが大切です。保湿について深く知り、正しいスキンケアを心がけましょう。

十分な水分を与えて美肌を目指しませんか?ミラミューでは、「モイスチャーコンセントレート」「UVプロテクトセラム」の2タイプの美容液を通販で提供しています。「モイスチャーコンセントレート」には、医療用保湿成分として注目されるヘパリン類似物質、セラミド・スクワラン・グリセリン、「UVプロテクトセラム」にはヒアルロン酸・コラーゲンなど、それぞれ保湿状態を高める成分を配合した美容液です。

TV番組「Girls Happy Style」でミラミューの商品が紹介され、「ベストグリッターアワード2022」でグランプリを獲得しています。肌にうるおいを与えるスキンケアアイテムをお探しなら、ミラミューの商品をぜひお使いください。

ホームページ内には、実際にご利用いただいたお客様より、多くのお喜びの声・口コミが寄せられています。お客様の声・口コミを参考にして、ぜひご検討ください。

美容液はエイジングケアにおすすめ!保湿状態を高める成分を配合した美容液をお探しならミラミューへ

会社名 株式会社ミラミュープロ
ショップ名 miraMu cosme(ミラミュー)
住所 〒107-0062 東京都港区南青山3丁目15−9 MINOWA表参道3階
TEL 03-6820-1138
URL https://miramu.jp/